管理員を目指す方にとっても、管理員の仕事は、実は良く分からないと思います。
実際に管理員になってから、管理員業務に対して安易に抱いていたイメージと実際の業務内容とのギャップに苦しむ方もいらっしゃいます。
それというのも、管理員の業務に焦点を当てた書籍は少なく、管理員教育は、管理会社への入社後に受けることが一般的だからです。
管理員志望者は、是非当検定の学習を通じて、管理員業務に対する正しい理解を持ち、高い職業意識をもって管理員を目指して頂きたいと考えます。
知識・技術・能力・資質を高めること、コミュニケーション能力や情報収集能力の大切さをご理解いただくこと、管理員としてのプロ意識を持って頂くこと、それが当検定の使命でもあると考えております。
当検定を通じて、管理員志望者が管理員業務とは何たるかを予め理解することで、実際に管理員となった際に直面する現実とイメージとのギャップをなくし、管理員のモチベーション低下予防や離職率の低下を図りたいと考えております。
また、実務を意識した当検定の学習を通じて、即戦力となり得る管理員を目指す方が増えることで、入社後の管理員教育の負担軽減を図りたいとも考えております。
さらには、既に管理員として働いている社員の方に対しては、当検定を通じて実務の精通度や管理員としての資質を測って頂くことも可能ですので、リプレイス対策や防御としてもご活用頂けるものと思います。当検定に合格するような資質とプロ意識の高い管理員及び管理員志望者が増えることは、管理会社にとっても大変有意義なことであると考えます。
あなたがお住まいのマンションにも管理員さんがいると思います。
管理員さんの顔は知っているけれど、実際、管理員さんの仕事は、あまりよく知られていないのが実情です。
管理員を目指す方に限らず、マンションの住民の方々にも、是非当検定を通じて、マンション管理員の本当の業務内容やその大変さを深くご理解頂き、マンションにお住まいの方と管理員さんとの関係が益々向上すれば幸いです。
また、やがてあなたにも管理組合の理事の役割が回ってくるかもしれません。その時に、当検定で培った知識が必ずやお役に立てると思います。
当検定が、皆様の住環境が更に快適になることの一助になれば幸いです。